前回、「トランスフォーメーショナル・リーダーシップ」という概念をご紹介しました。

「明確にビジョンを掲げ」「部下を啓蒙し」というのが特長で、これは弊社が実施提供しているリーダーシッププログラムと近い考え方になります。

弊社のリーダーシッププログラムで最も大切にしていることに、この「明確にビジョンを掲げる」があります。弊社のプログラムでは、ビジョンを創るやり方を具体的にお伝えし、毎月のプログラムを通して、参加者の皆様と「ビジョン創造」までのプロセスを共に進めています。

参加者の皆様からは、以下の感想を頂いています。
― 自部門のビジョンを提示してメンバーに語り始めました。

―「個人面談を実施し、ビジョンを共有し、一人ひとりに目標を設定してもらったところ、先生も仰っていたように、スタッフみんなが主体的に動いてくれるようになりました。

― ビジョン(実現したい未来と映像、風景)を実現する為には、普段伝えていた事を自分がより具体的にイメージし伝えていく事、また、成功に導く為に時間設定をし、達成感をする為に何をすべきか?また1段階深く考えることが必要と思いました。


ビジョンを創ることで、何を感じるかは参加者の皆様それぞれ違いますが、「部(チーム)の変化」についてコメントをされる方が多数います。

「明確にビジョンを掲げる」ことは、やはりリーダーシップにはとても大事であると、プログラムを通して日々感じています。

………………………………………………………………

▼ブルームウィル コーポレートサイトへ
https://www.bloom-will.com

………………………………………………………………