ブルームウィルの「セルフビジョン研修」を受講した、新入社員の方の声を一部ご紹介します。

・4月に自分が書いた「大切なもの」を読み返して、胸が熱くなったり、やっぱり自分の軸はこれだって再確認出来たので良かったです。

・「OJTとなかなか会えない・・・」「認めてくれているか分からない・・・」この悩みをポジティブに考えて、現場を回せるように成長していきたいと思いました。

・今の自分が悩んだり、困ったりしている事が、実は「他責」にしていたから解決しなかったと思いました。

・悩みをみんなで共有し、自分の考えだけでなく、他の人の視点から見てもらうことで新たに気づくこともありました。

このプログラムでは、4月のプログラムで創った「セルフビジョン」を振り返り、「自責と他責」について実践型で学んでいきました。

『自分の悩みは、実は「他責」(起きた結果はすべて"他人に責任がある")の考えだった。だから解決できなかった』
という気づきがとても多かったです。

「自責」(起きた結果はすべて”自分に責任がある”)を早期に習得することは、今後の成長に大きく影響すると考えています。これは「主体性を発揮する」為にも必要です。
(ブルームウィルの「スタンス形成」より)


「自分の道を自分で拓ける人」へと成長させられるよう、私達は尽力していきます。

………………………………………………………………

▼ブルームウィル コーポレートサイトへ
https://www.bloom-will.com

………………………………………………………………