先日、社内のメンバーが集まり、「北欧プロジェクト」という勉強会を実施しました。

1


「北欧プロジェクト」とは、北欧4国(デンマーク、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン)から「これからの日本の社会のあり方の材料にする」事を目的とした勉強会です。1人1国を担当し、それぞれの観点で調査をし、発表していきました。

(吉田→デンマーク、高橋→ノルウェー、深松→フィンランド、私→スウェーデン)

なぜ北欧4国を対象にしたかと言うと、これらの国には下記のイメージがあるからです。

・社会保障が充実していて、医療、子育て、教育への負担が少ない
・世界各国に比べ、教育水準がトップクラス
・国民の幸福度が高い 等

実際調べてみると、北欧4国は確かにイメージ通りでした。ですが、その分疑問が残りました。
―なぜ北欧4国は社会保障が充実しているのか?
―なぜ北欧4国の教育は世界から注目されているのか?
―なぜ北欧4国の幸福度は高いのか?
―そもそも、なぜ北欧4国は共通点が多いのか? 等

 ちなみに、スウェーデンは国策が戦略的で、「なんだか怪しい国」に私には映りました。<笑>※1814年から戦争をしないと決めた唯一の国です。(中立政策)それまで支配的だったらしいのに…。

「これからの日本の社会のあり方の材料」を発見できるように、引き続き勉強を進めたいと思います。

………………………………………………………………

▼ブルームウィル コーポレートサイトへ
https://www.bloom-will.com

………………………………………………………………