ビジネスパーソンが成長するには、スキル習得のサイクルを回すことが必要です。

ただし、【学び→実践→内省→教訓化】のサイクルを自ら回すだけで成長できるかというと、そうではありません。一人で成長できれば理想ですが、そうはいきません。成長するためには別の要素が必要です。

その重要な要素の一つが、「他者からのフィードバック」です。

弊社のトレーニングで、直属の上司と部のメンバーから参加者に対する率直な「フィードバック」を記入頂き、参加者に一読頂くプログラムがあります。

いわゆる「360度評価(サーベイ)」ですが、とても効果的であると感じています。ポイントは、頂いたフィードバックから自分でまとめをつくり、そのまとめをトレーニング参加者とシェアすることです。

まとめをつくることで、自分の長所・短所を自分の頭で整理できます。また、一度「自分の頭の中に通す」ことで、感じとり方が変わってきます。
そしてそのまとめを数ヶ月共に過ごした参加者とシェアすることで、さらに客観的なフィードバックを得ることができます。例えば「○○さんはもっと人に頼った方がいいかもしれない」等。弊社の講師も率直な意見を伝えています。
上司とメンバーからフィードバックを頂き、その後、さらに参加者と講師からのフィードバック行うことで、非常によく「刺さる」ようです。

・・・・・・

「大人になったら、フィードバックがなくとも、自ら育っていける」としたらとても「ラク」だと思いますが、これはありえないことだと思います。大人こそ、積極的に他者のフィードバックを受け入れる姿勢が、成長には不可欠です。

人材の成長を促すなら、率直なフィードバックを交わし合える機会をつくっていく視点が大切であると考えています。


………………………………………………………………

▼ブルームウィル コーポレートサイトへ
https://www.bloom-will.com

………………………………………………………………