企業にはミッション(目的・使命)がありますが、私たち一人ひとりにもミッションがあり、必要ではないでしょうか。

ミッションは、2つのシンプルな問いを考えることで、明確になっていきます。

What?―あなたは何をしたいのか。
Why? ―なぜそれをしたいのか。

これらは自分の価値観を明確にすることで、より具体的に答えられると思います。

この次に、“How?”(どうやってそれを実現したいのか。)と問いかけると、それがビジョン(未来図)となります。ビジョンを明確にするためにも、まずは“What?”(あなたは何をしたいのか。)を明確にすることが大事だと思います。

では、なぜ一人ひとりにミッションが必要なのでしょうか。

私たちは、これからの日本の成熟社会には、将来不安に苛まれることがなく、「自信」を持って生き生きと仕事をしていく大人を増やすことが必要だと思っています。

なぜかというと、大人にも子供にも幸せになってもらいたいからです。生き生きと働く大人が増えれば、その子供たちも生き生きと、幸せになっていくはずです。

「何を以って幸せになるか。」を明確にしたものが、スタイル(価値観、生き様)やミッション、ビジョンだと思います。

他者ではなく、自分で定めた目的に沿って生きれる人は、ブレません。迷うことはありますが、立ち止まることはないでしょう。自分の道を自分で生きていく人になり、自分の幸せを、自分で創っていけると思います。


………………………………………………………………


▼ブルームウィル コーポレートサイトへ
https://www.bloom-will.com


………………………………………………………………