企業が定めるバリュー(価値観)は、社員一人ひとりにとってどのような意味(効果)があるのでしょうか。

バリューという言葉の意味には「価値基準」があります。
企業のバリューがあることで、社員の方はバリューに基いて行動できます。つまり社員の方は「自社の価値基準に則り行動する」ことなり、企業が与えたい価値をお客様に提供できるようになると考えます。

例えばファーストリテイリンググループのバリュー(私たちの価値観)はこちらです。

・お客様の立場に立脚
・革新と挑戦
・個の尊重、会社と個人の成長
・正しさへのこだわり

ファーストリテイリンググループはバリューを「ミッション達成のためのあらゆる活動において意思決定の基準となる、基本的価値観を示す理念」と定義づけています。
(ホームページより抜粋)

社員一人ひとりが
「日々バリューにそって考え、行動すればお客様に価値を出せる」
という「基準」を持てることが、バリューの最大の意味・効果であると考えます。

バリューは現場の社員も管理職層も経営層も、その企業に属する全ての人に浸透させることで、企業全体に一体感が生まれ、お客様への価値提供をブレずに、継続して行えるでしょう。

またブルームウィルでは、自分自身のバリューを明確化し、自分のバリューと企業のバリューと重ねることで、より一人ひとりの行動の質が向上すると考えています。
(弊社の「セルフビジョンプログラムより」)


………………………………………………………………

▼ブルームウィル コーポレートサイトへ
https://www.bloom-will.com

………………………………………………………………