ミッション・ビジョン・バリューの、「バリュー(価値観)」の意味について考えていきます。

バリューにはどんな意味があるでしょうか?
バリュー:価値基準、価値観、値打ち、評価、価値など(『新英和中辞典』より)

私達は、ミッションとビジョンはバリューから生まれると考えています。木で言うと葉っぱでも、枝でも、幹でもなく、土やその下の根っこだと考えます。

企業向けのトレーニングではバリューを、「基本的価値観」と伝えています。

リーダー層に部のミッション・ビジョン・バリューを策定してもらう際、バリューを明確にするためにインタビューを通して価値観を明文化していきます。

価値観は過去の経験から明確になるケースが多いと考えているからです。ただし、過去だけではなく、現在と未来、の3つの視点から価値観が創られるとも考えます。

ミッション・ビジョンをつくるうえで、根っこになるバリューを、丁寧に明文化していくことが大切だと思います。

企業にとって、バリューを明確にしていくことはどんな効果があるのかを
次回も探求していきます。


………………………………………………………………

▼ブルームウィル コーポレートサイトへ
https://www.bloom-will.com

………………………………………………………………