ある経営者の方に「社員の方に何を求めますか?」とお聞きしたところ、

「仕事の出会いを、自分の人生に転化させられる人を増やしたい」
「"生きがい”に気づいて欲しい」


という声を頂きました。

また、別の企業様では「人間力を持った人」を求めている声をお聞きしています。

様々な企業様と人材育成についてお話する際、「とにかく成果を出す社員」「能力を持った社員」ではなく、自分の「軸」を持った人材を求める方が増えていると感じています。

弊社が「自分の道を自分で拓ける人を創る」ことを企業理念に掲げているため、そのような経営者の方と出会っているのかもしれません。

ただ日本は成熟社会に移行しました。人々の価値観や、ライフスタイルは多様化しています。企業としては「拡大成長」を目的とされていても、個人としては「生きがい」「幸せ」をより強く求める人が増えていると感じます。

「仕事は仕事、プライベートはプライベートで分ける人」から、「仕事もプライベートも思いっきりやる人」を増やすことが、これからの日本社会に必要であると考えます。つまり仕事も、プライベートも自分の人生と捉えて每日を充実させていく人です。弊社では「自分の道を自分で拓ける人」と言っていますが、このような人を増やすことが、本当の「一億総活躍社会」に繋がるのではないかと思っています。

「自分の道を自分で拓ける人」を創るには、自分の価値観や使命を明確にし、個人のビジョンを描くことが大事だと考えています。

ビジョンとは、近未来の「映像」や「風景」のことを指します。ビジョンは企業だけではなく、個人にも必要だと思っています。

次回以降、詳しくお伝えしたいと思います。


………………………………………………………………

▼ブルームウィル コーポレートサイトへ
https://www.bloom-will.com

………………………………………………………………