企業が定めるバリュー(価値観)は、社員一人ひとりにとってどのような意味(効果)があるのでしょうか。

バリューという言葉の意味には「価値基準」があります。
企業のバリューがあることで、社員の方はバリューに基いて行動できます。つまり社員の方は「自社の価値基準に則り行動する」ことなり、企業が与えたい価値をお客様に提供できるようになると考えます。

例えばファーストリテイリンググループのバリュー(私たちの価値観)はこちらです。

・お客様の立場に立脚
・革新と挑戦
・個の尊重、会社と個人の成長
・正しさへのこだわり

ファーストリテイリンググループはバリューを「ミッション達成のためのあらゆる活動において意思決定の基準となる、基本的価値観を示す理念」と定義づけています。
(ホームページより抜粋)

社員一人ひとりが
「日々バリューにそって考え、行動すればお客様に価値を出せる」
という「基準」を持てることが、バリューの最大の意味・効果であると考えます。

バリューは現場の社員も管理職層も経営層も、その企業に属する全ての人に浸透させることで、企業全体に一体感が生まれ、お客様への価値提供をブレずに、継続して行えるでしょう。

またブルームウィルでは、自分自身のバリューを明確化し、自分のバリューと企業のバリューと重ねることで、より一人ひとりの行動の質が向上すると考えています。
(弊社の「セルフビジョンプログラムより」)


………………………………………………………………

▼ブルームウィル コーポレートサイトへ
https://www.bloom-will.com

………………………………………………………………


このエントリーをはてなブックマークに追加


ミッション・ビジョン・バリューの、「バリュー(価値観)」の意味について考えていきます。

バリューにはどんな意味があるでしょうか?
バリュー:価値基準、価値観、値打ち、評価、価値など(『新英和中辞典』より)

私達は、ミッションとビジョンはバリューから生まれると考えています。木で言うと葉っぱでも、枝でも、幹でもなく、土やその下の根っこだと考えます。

企業向けのトレーニングではバリューを、「基本的価値観」と伝えています。

リーダー層に部のミッション・ビジョン・バリューを策定してもらう際、バリューを明確にするためにインタビューを通して価値観を明文化していきます。

価値観は過去の経験から明確になるケースが多いと考えているからです。ただし、過去だけではなく、現在と未来、の3つの視点から価値観が創られるとも考えます。

ミッション・ビジョンをつくるうえで、根っこになるバリューを、丁寧に明文化していくことが大切だと思います。

企業にとって、バリューを明確にしていくことはどんな効果があるのかを
次回も探求していきます。


………………………………………………………………

▼ブルームウィル コーポレートサイトへ
https://www.bloom-will.com

………………………………………………………………


このエントリーをはてなブックマークに追加


企業がミッション・ビジョン・バリューを策定するのはなぜか。
考えていきたいと思います。

ピーター・F・ドラッカーは著書「ネクストソサエティ」の中でこう書いています。

「ミッション・ビジョン・バリュー以外はすべてアウトソースできる」

この言葉から考えてみます。
例えば、ミッション・ビジョン・バリューがあることで以下のメリットがあるのではないでしょうか。

・特別な存在(唯一無二の存在)としてお客様から認知される :対外的
・組織が進むべき方向を社員が認知できる  :対内的

他社と同じ事業をしていても、どんな価値観で、どんな使命感で事業を行っているかで、お客様への価値は変わってくるはずです。

ある企業のミッションを比べてみましょう。

A社
「常にすべての市場でカスタマーに対して最良の商品やサービスを提供する。女性、男性、ティーン、キッズを対象に、幅広くバラエティに富んだコレクションを展開する。」

B社
「本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供する」


同じ「服」を提供する企業でも、ミッションによって企業の印象は変わります。A社はH&M、B社はユニクロのファーストリテイリンググループのミッションです。

(ファーストリテイリンググループは「本当に良い服」「今までにない新しい価値を持つ服」をさらに詳しい意味を明文化しています。)


お客様に対しては他にはない特別な存在として、価値を提供できる。

そして社員に対しては、目指す方向性を示し、組織をまとめることができる。

簡潔に書くとこの2点の利点があると考えます。


次回もミッション・ビジョン・バリューについて探求していきたいと思います。


………………………………………………………………

▼ブルームウィル コーポレートサイトへ
https://www.bloom-will.com

………………………………………………………………




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ